オルゴナイトのサイズ感

オルゴナイトのサイズ感

以前から考えていたこと。
実はラモンテの置き型オルゴナイト、写真で見るとどうしても実物より大きいものを想像されがちでして。

「部屋の中に巨大なオブジェが並んでると思ってた!」っていう知人もいて。それ、なんだかめっちゃあやしーい!笑
それで、何かサイズ感が伝わりやすいようにと考えてみるも、コインや煙草の箱、ライターを横に置くのはどうにも気が進まない。
そんな、ふんわりとだけどもやもやした思いを抱えていたところ、絶妙なタイミングで出会ったのが、ピサンキ作家のJunkoさん(Instagram➡@snow.engel)。

ピサンキ、ご存知ですか?イースターなどでも飾られる
ウクライナの伝統工芸品で、卵の殻にろうけつ染めの技法で模様を描いていくのです。
たまごと一緒に飾ったら、きっとサイズ感が伝わる!しかも、ピサンキは繊細で美しい!!
初対面なのに想いを熱く語ってしまい…、オルゴナイト用にとっても素敵なピサンキを作っていただきました。もちろんそんなつもりはないけれど、オルゴナイトの引き立て役と思われてもおかしくないお願いをしたにも関わらず、快く引き受けてくださり、本当に本当に嬉しかったです。
その写真、いつお披露目しようかと思っていたのですが、今でしょ。笑

どのオルゴナイトとも合うように、落ち着いたトーンでさまざまな植物を描いていただきました。嬉しすぎる~✨
ころころと愛らしい♡  寝かせても立ててもGood✨ 普段はお部屋に飾っています。

本来、ピサンキはカラフルなものが多く、現地では模様ひとつひとつに意味があるんですって。絵柄から読み解く物語や思い…素敵ですね。大きなダチョウのたまごなども使うのだとか(とか書いたら、またサイズ感があやふやになりそう!汗   写真のピサンキはニワトリのたまごを使っていますよ。コケッコー!)。
Junkoさん(右)と♡ 先日のフラワーマルシェに遊びに来てくださいました。ひさしぶりにお会いできて嬉しかったぁ。

ちなみに、写真のオルゴナイトは、ラモンテのピラミッド型としては大きめの作品です。ご参考までにー。

@snow.engel さん、今はインスタお休みされていますが、イースターの頃には再開されると思いますよ♪ いろんな絵柄のたまごちゃん、可愛いのでぜひのぞいてみてください。